ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

心に響いた世界の名言集②

 

 

ryozoe.hatenablog.com

 

前回に引き続きその2です。

若い読者の方々は始めて読むものもありそうですが、アラフォー世代には記憶に残っているかもしれません。

 

なる程、言葉は理によって立つものである。
だから言葉で通じない理屈はないのだろう。
しかし反面、言葉で通じる気持ちなど、何ひとつないのだ。
     
            京極夏彦 『塗仏の宴 宴の始末』


                   ※


たいていの人間は必要量の倍は食べ過ぎで、眠り過ぎである。

            ~エジソン


                   ※


昨日?そんな昔のことは忘れた。明日?そんな先のことはわからない。

            ~映画 『カサブランカ


                   ※


ヘイ、シェフ。サバという漢字はフィシュ偏にブルーと書くのかな。

            ~長島茂雄


                   ※


そう……面白ければ良いんだ。面白ければ、無駄遣いではない。
子供の砂遊びと同じだよ。面白くなかったら、誰が研究なんてするもんか。


            森博嗣冷たい密室と博士たち


                   ※


好きだ好きだと相手に云うのは、何でも云うことを聞きますから
子分にしてくださいと云うようなものではないのだろうか。


            京極夏彦『塗仏の宴 宴の始末』


                   ※


都合ヨケレバスグコイ。ワルクテモコイ。

           ~シャーロック・ホームズ


                   ※


芸能人は歯が命

            ~アパガード


                   ※


変らなきゃも変らなきゃ。

           ~イチロー


                   ※


主(あるじ)を呼べ!

           ~海原雄山

 

                   ※

 

 

すべての問題は、現実と理論のギャップに帰着する。したがって
問題の解決には、通常、2通りのアプローチが存在する。
現実を変更するか、あるいは、理論を変更するか、そのいずれかだ。
            
        ~森博嗣有限と微小のパン



                   ※


今日はこのくらいにしといたろ。

           ~池乃めだか


                   ※


私の鞭は痛いわよ。

           ~ベラ


                   ※


嘘も百回つけば真実になる

             ゲッペルス


                   ※


人ごみにダメと言われたみたい 私で変わる信号・・・

             Fayray 「太陽のグラヴィティ」


                   ※


勇気出すときはね、恐い顔になんのよ!

             ~『踊る大捜査線


                   ※


お金で愛情は買えませんが、お金に愛情を込めることはできます。

             ~日本生命


                   ※


「ルパン」という人間がいる限り
私は日夜永遠に追い続ける義務があるのだよ


             ~銭形警部


                   ※


思い知ったかこの間抜け。
来ると思ったところに来ないのが闘いの基本じゃないか。
来ると思ったところに来るのはお笑いの基本だ!


             京極夏彦『塗仏の宴・宴の支度


                   ※


どんなにその人を愛していても
その人のためにすべてを犠牲にしてはならない。
なぜなら、必ず後で、その人を憎むようになるからだ。


             ~曾野綾子

 

                   ※

 

「性格が良ければいい」 そんなの嘘だと思いませんか。
            
        ~広瀬香美ロマンスの神様



                   ※


私には仕事そのものが報酬なのです。

           ~シャーロック・ホームズ


                   ※


奴はとんでもない物を盗んでいきました
――貴女の心です。


           ~ルパン三世・『カリオストロの城


                   ※


凡ての問いは、発せられた段階で
予定調和的に回答を内包しているのです。

            京極夏彦鉄鼠の檻


                   ※


バカのひとつ覚え?ひとつ覚えてりゃ大したもんだ。

           ~ゾエ


                   ※


人があやしてくれる時に笑いなさい。でないと
やがて人はあやしてくれなくなりますよ


          ~西洋のことわざ



                   ※


空腹時のほうが頭が冴えるのだ。
消化のために血液を費せば
それだけ頭脳のほうがお留守になるわけだからね。


             シャーロック・ホームズ


                   ※


確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動せよ
そうすれば 次第に本物の確信が生まれてくる


             ~ゴッホ


                   ※


私は実験において 失敗など一度たりともしていない
これでは電球は光らないという発見を
いままでに、2万回してきたのだ


             ~トーマス・エジソン


                  ※


ネバーギブアップしちゃいけないんですね。

             ~長島茂雄