ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

心に響いた世界の名言集①

読んだり、観たり、聞いたり、

心に響いた名言を書き留めてきました。

若い頃の記憶を辿って書き留めたからなので、ちょつと古い物も多いですが、素敵な言葉は何年過ぎても色褪せることはありません。

 

 

では、スタート。

 

この世に不思議な物なんて何ひとつ無いんだよ。
     
      京極夏彦 ― 『姑獲鳥の夏


                   ※


さあ、どうする?

            ~映画 『SPEED』


                   ※


洗練された型の制約があってこそ、その中で工夫や奥行きが生まれるのです

                     ~野村万斎


                   ※


人を裁けるのは人だけです。神なんかじゃない。

    有栖川有栖 ― 『46番目の密室』


                   ※


我々は道具を使う生物なんだ。戻ることはできない。こういうことに対して寂しいとか虚しい、なんて言葉を使って非難する連中こそ、人間性を失っている

    森博嗣 ― 『すべてがFになる


                   ※


江戸川コナン、探偵さ。

            ~『名探偵コナン


                   ※


No Reason コカ・コーラ

             ~コーラのCM


                   ※


求めよ、そうすれば、与えられるだろう。捜せ、そうすれば見いだすであろう。
門をたたけ、そうすればあけてもらえるであろう。


       ~『マタイによる福音書』七章


                   ※


黙って喋れ!

             ガッツ石松


                   ※


面白きことも無き世を面白く

             高杉晋作

 

教育とは「高い価値」を子供達に押し付けることです。

圧倒的なものと若くして対峙させられることが、その精神的な核を鍛えるための決定的な役割を果たします。

自分より強い物とぶつかり、圧倒され、コテンパンに叩きのめされながら育まれていくものこそが、本当の「個性」の名に値するのです。  
     

 福田和也―『なぜ日本人はかくも幼稚になったのか』


                   ※


元気があれば何でもできる

            ~アントニオ猪木


                   ※


行動は必ずしも幸福をもたらさないかもしれないが行動のない所には幸福は生まれない。

       ~ベンジャミン・ディズレーリ


                   ※


ぼうけんのしょ1はきえました。

           ドラゴンクエストIII


                   ※


天気に良いも悪いもありはしない、皆良い天気ばかりである。
種類がちがうだけなのだ。
晴れた良い天気、雨の降る良い天気、風の吹く良い天気。
という違いがあるだけ。


            ~ジョン・ラスキン


                    ※


唐揚げにレモンかけんじゃねーよ。

               ~ゾエ


                    ※


僕は死にません。あなたが好きだから。

         ~101回目のプロポーズ


                    ※


君はただ眼で見るだけで、観察ということをしない。見るのと観察するのでは大違いなんだぜ。

         シャーロック・ホームズ


                    ※


うんこちんちん

                ~加藤 茶


                    ※


人間、生きている限り『お疲れ』で『ご苦労』なんだよ

     ~有栖川有栖 - 46番目の密室


                    ※

あたしゃ、カミさんとは至極円満にやってる。
男が威張りちらしたりさえしなきゃ、たいていはうまくやっていけるもんだ。

             ~刑事コロンボ


                    ※


ごーまんかましてよかですか?

   小林よしのり - ゴーマニズム宣言


                    ※


自分の近くを眺めてくれる人がいることは幸いだ。その分長く、遠くが見ていられる。
だから、遠くを君が見られるように、もう少し君を眺めていよう。


 森博嗣 -『封印サイトは詩的私的手記


                    ※


戦いもせず尻尾を巻いた負け犬が偉そうに吠えるな

            るろうに剣心


                    ※


国家から殺さねばならぬ存在だと見なされることは「文人の誉れ」と云ってもいいでしょう

 

福田和也-続・日本人なぜ かくも幼稚になったのか


                    ※


つんつくつん。つんつくつん。

              ~アラレちゃん


                    ※


幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。

           ~ジェームズ・バリー


               ※



賽は投げられた。

         マルクス・アウレリウス


                   ※


のび太のくせに生意気だ。

               ~剛田 剛


                   ※

事異動は一般に言われているほど不公平とは思われない。その証拠に、自分の人事異動を不公平だと言う人は多くても、他人の人事異動を不公平だと言う人は多くない。

                        堀田力



                    ※


愛してその人を得ることは最上である。
愛してその人を失うことは、その次によい


  ~ウィリアム・メークピース・サッカリ


                    ※


ナイスバディよりナイスマネーだ

両津勘吉 『こちら葛飾区亀有公園前派出所


                    ※


人が人たる輪郭をそなえるために必要なのが家庭の躾であり学校教育なのです。
頭ごなしのやり方で叩き込まれることで、「反抗」と「服従」を通して、やっと人間らしい有りようを備えてくる。それが人と言う生き物ではありませんか。


福田和也 - 続・なぜ日本人はかくも幼稚になったのか


                    ※


恋人同士の喧嘩は恋の更新なり

            ~テレンティウス


                    ※


自信が確信に変わりました。

            ~松坂大輔                     


                    ※


やはり金がからんでいたか

~中川圭一 『こちら葛飾区亀有公園前派出所


                    ※



もしも、事実が理論と合わないことになったら ── 理論は捨てることですね。

         ~エルキュール・ポワロ


                    ※


問題を解くことに比べて、解答の意味するところを思慮することは格段に困難です。

     ~森博嗣冷たい密室と博士たち