ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

耳垢論

耳垢は「粘性」と「乾性」の人に分かれるらしい。

 

ざっとググッてみたのだが、この性質はメンデル遺伝されるそうで、生物学的には粘性のほうが優性の遺伝子だそうだ。

耳垢 - Wikipedia

 

ぼくはさらさらの乾性派だ。なんだ、遺伝学的には劣性ってことか。
否、そんなことはない。さらさら耳垢にだって素晴らしい面はいっぱいある。

 

・大きな耳クソを崩さずに取れたときの達成感。
・耳かきの反対側に付いてる、ぽわぽわの毛玉の気持ちよさ。
・個性豊かな職人の技巧品である耳かき。

 

信念、思想、そしてロマンの有無という点では圧倒的に乾性耳クソのほうが優性だろう。


生まれながらにして「劣性」のラベルを貼られた者の熱い叫び。

 

また適当なこと書きました。