ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

時短料理ギア!!! ビュンビュンチョッパー レビュー 実際に使ってみた

我が家のカレーはタマネギと牛肉だけを入れた超シンプル仕様。

 

ポイントは大量のタマネギを、形がなくなるくらいまで、しっかり炒め倒すこと。

なので、タマネギはできる限り細かく刻んでおきたいのだか、そこで課題になるのが、タマネギのみじん切りが結構大変になることだ。

 

そんなとき重宝してるのが、これ。

「ビュンビュンチョッパー」手動式のフードプロセッサーAmazonで時価5500円。

 

ビュン! ビュン! チョッパー

ビュン! ビュン! チョッパー

 

こんな風に野菜を入れてヒモをビュンビュンチョッパると、あっという間にみじん切りが完成するお料理ギアである。

 f:id:ryozoe:20170825210806j:plain

電気不要の人力フードプロセッサー(ミキサー)だ。エコです。エコ。

 

2年くらい前にテレビの特集で見つけて、その場でポチッと衝動買い。

名前はバカっぽいが、これが結構凄いのだ。

 

超簡単にあっという間にみじん切りができるだけでなく、密閉容器の中でカットするんで、タマネギの汁が目にかかることがなくなるのだ。

 

これには毎回、泣きながらタマネギを切っていた妻も大喜びで、もはやビュンビュンチョッパーの無い暮らしには戻れない様子。

 

でというわけで、、紹介記事は色々あるけど、実際使ってるところを書いた記事はあまり見かけないので、今日はその紹介。

 

 全貌はこんな感じ。

f:id:ryozoe:20170825195336j:image

蓋を開けると、中にプロペラみたいなカッターが設置されてる。

 f:id:ryozoe:20170825195854j:image

これが高速回転して、なかの野菜をビュンビュンするのだ。


f:id:ryozoe:20170825203614j:image

 

では、今日はこちらのタマネギを4玉ほどみじん切りにしてみよう。

f:id:ryozoe:20170825200756j:image

容器が意外と小さいので、半分くらいにカットしてセット。

f:id:ryozoe:20170825200906j:image

あえて要望を言うとすれば、もう少し本体容器が大きいと、一気にやれるってところか。ただ、女性の力でも、楽にビュンビュンできるようにすると、たぶん、このくらいのサイズにせざるを得ないんだと思う。

 

では早速、1ビュン。

f:id:ryozoe:20170825201223j:image

まだバラけただけってところか。

続いて2ビュン目。

f:id:ryozoe:20170825201259j:image

からの、3ビュン。

f:id:ryozoe:20170825201439j:image

よくあるカレーのタマネギだと、このくらいだろうか。

さらに 4ビュン、5ビュン。

f:id:ryozoe:20170825201654j:image

f:id:ryozoe:20170825201724j:image

 

どこに出しても恥ずかしくないタマネギのみじん切りになってきた。 実際にやるときはヒモをビュンビュン引っ張るだけなので、この間、2〜3秒ってとこ。

 

これを包丁でやろうとしたら、3秒じゃ絶対無理である。

 

あとは心ゆくまで、ビュンればみじん切りの完成。ここまでやると、だいたい30ビュンビュンくらい。

f:id:ryozoe:20170825201918j:image

 

普段、料理を全くしない僕でも4玉分の極小みじん切りが一瞬で完成。

f:id:ryozoe:20170825202135j:image

 

 他にもこんな風に、複数野菜を一気に入れて、ギョウザのタネを作ったりフルーツを使った、シェイクやスムージーも作れる。

 

f:id:ryozoe:20170825212044j:plain

 

そのほかおすすめポイントとして挙げられるのが、後片づけがとにかく楽チンなところ。

 

この手のジューサーと言うと、手入れや後片付けが面倒なのが定番だが、このビュンビュンチョッパーは、はずしたカッターも含めて全部で3部品だけと、構造もいたってシンプルなので、洗うのも超簡単なのだ。

 

普通の食器と大して変わらない。包丁洗うより全然楽だ。

 

作りが簡単なので、目詰まりや故障もしにくいはず。我が家でも3年くらい使い続けてるがまったく問題ない。

 

電動じゃないので、音も静か。電動ジューサーの騒音に躊躇しちゃう人にはこの辺もポイントアップだろう。

 

手入れが面倒で、仰々しい電動のジューサーを永眠させてしまっている人でもこれなら、毎日使えるはず。

 

Amazonのレビューでは4.5星と超高得点。
使ってみれば納得のすごさである。

 

奥様へのプレゼントや、ご友人の結婚祝いとかにもいいんじゃないでしょうか。 

 

貧乏舌でスムージーなんて縁の無い僕でも、これだけおすすめ出来るギア。

もう涙を流したくない(@たまねぎ)って人は是非一度お試しを。