ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

英会話アレルギー

最近、やたらと「英語を勉強しろ」と言われる。
まあ、仕事柄、海外出張や海外赴任とかは、一応ありえる。

ただ、そんな、いつかもわからないことのために、
今から英語を勉強するってのは、やっぱ気が乗らない。

今や、「英語は世界語」とまで言われる時代。
英語使用人口は15億人とまで言われてる。

でも、それは、地球上の4人に1人が喋れるってことだ。

普通にやりゃ、誰でも使えるってことじゃないのか。

学校英語を馬鹿にする人は多いけど、
そのおかげでメディアに氾濫する外来語を、

みんな抵抗なく受け入れて使うことができている。

中、高、たった6年間授業受けただけで、
読み書きの基本は、ちゃんとできてるわけだ。

別に、必要に迫られてから始めても、なんとかなるんじゃね?

つまり、やらない言い訳は、際限なく書けるってことだ。