ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

復活!!ドラゴンクエストI, II, III プレステ4と3DSのダウンロードコンテンツで

お題「最近気になったニュース」

ドラゴンクエストXIの発売とドラゴンクエスト25周年を記念して、

ドラゴンクエストI, II, IIIのロトシリーズ3部作が

プレステ4と3DSダウンロードコンテンツで発売されることが発表された。

 

 

ドラクエの新作やリメイクが発表されるたびに、

ニュースのコメント欄には「それよりもI,II,IIIのリメイクを出せ」

という意見がかなり出ていたんで、いつか出るだろうと信じていた。

ずっともう一度、ロトシリーズ3部作を遊びたいと思っていたんで、これは嬉しい。

 

特にファミコン時代の1と2は途中で挫折してしまい、

自力でちゃんとクリアできていない。僕にとっては25年越しのリベンジでもある。

 

今のところ、発売は1と2までで、3は8月末発売とのこと。

まあ、順番にプレイしていけば、ちょうどいい時期になりそうでいいと思う。

 

どうやら今回のリメイクは、スマホアプリで出ていたゲームの移植のようなので、

プレステ4は明らかにオーバースペックだろう。

 

と、プレステ4を持っていない自分に言い聞かせて、3DS版をプレイしてみることに。

3D機能は不要なゲームなので、最近発売された2DS LLでプレイするのもいいと思う。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ
 

 

さっそくニンテンドーeショップからダウンロードしてゲームスタート。

f:id:ryozoe:20170812113246j:image

おおお、お馴染みタイトルロゴにロトのテーマ曲。

やっぱりイントロのファンファーレはこっちがいいね。

 

まず最初のオープニングシーンは、最近はめっきり見なくなった、

王様に呼び出されて魔王を倒して来い系。

ロールプレイングゲームの王道といえばやっぱりこれだ。

f:id:ryozoe:20170812113453j:image

どうやら先祖が偉大だったという理由でかつぎ上げられたらしい。 

実際あったら一番いやなパターンだ。

 

竜王にさらわれたローラ姫を救出する。

・ついでに竜王も倒して来る

これが今回の業務だ。結構ヘビーな案件なのに無条件に承諾させられてしまった。

 

そして王様から「わしらからの、おくり物じゃ!」と宝箱を進呈された。

f:id:ryozoe:20170812113942j:image

さっそく隣の宝箱を開けてみると

・支度金120ゴールド

・王室から出るためのドアのカギ

・たいまつ

 

え、これだけ?

「じゃ!」と仰々しく勿体つけていたのはなんだったんだ。

 

実の娘が誘拐されたんですよね?

国が魔物に滅ぼされそうな、国家存亡の危機なんですよね?

国王の一人娘が危ういってことは、皇統の危機ですよね?

 

それを120ゴールドぽっちとたいまつで、

なんとかしてこいと。

 

f:id:ryozoe:20170812205901j:image

120ゴールドじゃ、銅の剣も買えない。

 

f:id:ryozoe:20170812210006j:image

グラフィック上はこんなカッコいい剣とヨロイと盾を装備している。

 

f:id:ryozoe:20170812210128j:image

でも、実は丸腰で全裸だ。

 

 とりあえず、全裸はマズイ。

なけなしの所持金で、布の服、こん棒、薬草を数個

それだけ買ったら文無しになった…。

 

ホントに勇者なのか?

布の服にこん棒って、その辺のゴロツキと変わらないじゃないか。

 

金も無いので、まずは街を歩いて情報収集。

f:id:ryozoe:20170812211702j:image

f:id:ryozoe:20170812211717j:image

前任者は基本的にみんな死んでるらしい。

嫌過ぎる。モチベーションうなぎ下がりだ。

 

軍隊が勝てない竜王相手に、

120ゴールド&たいまつで戦って来いと。

 

銅の剣が支給できないほど財政難なのか、この国は?

竜王が現れなくても、遅かれ早かれ破綻していたはずだ。

馬鹿じゃないのか。王。

 

とはいえ、まずは有り物の備えで、任務を遂行するしかない。

 

ただ、昔のゲームらしく、丸腰で放り出された後は、特にヒントらしいヒントも無い。 

城を出て、行く当てもなく、こん棒と布の服で近辺を散策してみるが、

まーよく死ぬね。このゲーム。

 

最近のゲームだと、序盤は行ける範囲が限られていて

上手くバランスが取られてたりするんだけど、そういう配慮は一切ない。

調子に乗ってちょっと遠出すると、速攻やられて城に運ばれる。

 

そして所持金半分召し上げられて、意識が戻ると

「死んでしまうとは何事だ」とか、例のバカ王に言われる体たらく。

 

いるよなー、こういう奴。

じゃあ、お前やってみろよ。と。

 

もう評論家はいらないんだよ。実際手ぇ動かして戦力になれる奴いないのか?

 

などと、文句ばっかり言いながらもすっかりハマってる。

やっぱドラクエは色あせない。

 

仕事も遊びも基本的に、僕がブツブツ文句言ってる時は

割と楽しんでることが多いです。