ポンコツエンジニア道楽記

会社は辞めなくても好きなことして人生は楽しめる。

100均の水鉄砲をリメイク。スチームパンク化 第3弾

久しぶりにダイソーに行ったら水鉄砲のラインナップが全部新商品に変わってた。

 

恐ろしい速さの入れ替わり。

家電を遥かに超えるスピードだ。

まだ8月になったばかりなのに、夏の間に何回モデルチェンジするつもりだ、ダイソー

 

とは言え、これはもう新作を買わないわけにはいかない。

 

てことで、買ってきたのがこれ。

f:id:ryozoe:20170809165243j:image

ダイソーでは破格の超高級水鉄砲、400円!!

とにかくでかい。先日リメイクして遊んだ水鉄砲と並べるとその大きさがわかる。

 

では、早速、遊ぼう。

前回、まだまだ反省点があったので、スチームパンク化に再挑戦。

まずはもうお約束の下塗り塗装。

ミッチャクロン。

f:id:ryozoe:20170809203731j:image

 

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

 

 

タミヤのサーフェイスプライマーとか色々使ったことがあるけど、やっぱりこのミッチャクロンが一番塗装の食い付きがいい。

ただ、、、臭いがキツイので部屋の中では絶対使っちゃいけないやつだ。

 

15分くらいの乾燥時間で上塗りできるのも、このミッチャクロンのポイント。

 

いつも通り、メタリック系の基本、ブラックで下塗りをしよう。

と思ったら、ブラックのスプレーを前回使い切っちゃってたことが発覚。。。

 

ここまで庭に広げてやめるのもなんなので、続行だ。

f:id:ryozoe:20170809171803j:image

とりあえずグリーンを消すために余っていたシルバーで軽く下塗り。

 

今回メタリック系の上塗りは、いつものタミヤカラーではなく、ホームセンターで見つけた輸入品のスプレーを試してみることにした。 

 f:id:ryozoe:20170809171904j:image

 

エイジドメタリック 312gメタリックラスト

エイジドメタリック 312gメタリックラスト

 

「ラストオレウム エイジドメタリック メタリック」

どこまでが商品名なのかサッパリわからないが、要は錆び風になるってことだろう。

屋外用の防錆塗装にも使えるらしいけど、水鉄砲には過剰品質。まあ、気にしない。

 

ざっと塗ってみると、こんな感じ。

f:id:ryozoe:20170809172706j:image

タミヤカラーのスプレーに比べてかなり軽い吹き心地です。粒子はちょっと粗っぽい気がします。

ちょっとギラギラしすぎか!?と心配になったけど、しばらく天日干ししたら、こんな感じ。

f:id:ryozoe:20170809181016j:image

 おお、なかなかいい感じ。

これはアンティーク風の塗装をするのにも使えそう。

っていうか、本来の用途はたぶんそっち。

 

スチームパンクの肝と言えば、蒸気と油で汚れた使い込んだ感。

つや消し系のグレー、ライトサンド、オリーブで汚し塗装で再現してみる。

f:id:ryozoe:20170809175810j:image

 

ここで注意!!

「ラストオレウム エイジドメタリック メタリック」(長い)の成分表示を見ると樹脂系とある。それしか書いてないんではっきりわからないが、アクリルやエナメル系の可能性が高い。

 

基本的にアクリルやエナメル塗料の上から、ラッカー系のタミヤカラースプレーを塗ったらダメです。塗装が溶けます。

 

なので、「ラストオレウム エイジドメタリック メタリック」(長い)が、しっかり乾いた後に恐る恐る遠距離から、優しくうっすら吹き付けます。

塗るというより、粉を載せる感じ。

 

まあ、汚すのが目的なんで、ちょっとくらい下地が溶けても気にしない。

 

次に卑猥な形の巨大な水タンクを塗装。

f:id:ryozoe:20170809180218j:image

シャンパンゴールドで銃の色とコントラストを付けよう。

f:id:ryozoe:20170809180331j:image 

乾いたら、銃と同じようにつや消し3色セットで汚し塗装。

f:id:ryozoe:20170809180543j:image

完成するとこんな感じ。 

今まで作った水鉄砲では一番の出来。

やっぱ、調子に乗ってベタベタ塗らず、うっすら質素にやるのがいいんだな。

f:id:ryozoe:20170809180832j:image

写真だと汚し塗装がわかりにくいのが残念。

 

今回使った「ラストオレウム エイジドメタリック メタリック」(長い)が、かなり良い色味なのも収穫だった。

そのうち妻からアンティーク雑貨を作って♩

とか言われそう。

 

まあ、まだ結構余ってるし夏休みの工作で遊べる予感。