ポンコツ道楽記

30秒コラム。屁理屈馬鹿のSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

100均の水鉄砲をリメイク。デザート迷彩のスナイパーライフル化。

お題「100均で買ってよかったもの」

今日の素材はこれ。
ダイソーの最高級水鉄砲、300円。


オーソドックスなライフルなんだけど、この黄色いタンクはなんなんだ。さすがにこのままではあんまりな色使いだ。本体部分はカッコいいのに勿体無い。

これはもう、塗るしかないだろう。

ってことで、まずはいつものミッチャクロン。f:id:ryozoe:20170809073255j:image

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml


前回使ったお手製塗装治具はサイズ的に厳しいので、100均のブックスタンドを使用。

あんまりな色のタンクのサイズならお手製治具もぴったりだ。

赤、黄、オレンジは全部黒で塗り潰す。

タミヤ スプレー No.14 TS-14 ブラック 85014



メタリック感を出すために、前回使って余ったシャンパンゴールドを下塗り。

タミヤ スプレー No.75 TS-75 シャンパンゴールド 85075



で、今回のメインカラーのライトサンド。

タミヤ スプレー No.46 TS-46 ライトサンド 85046


おお!!凄いイイ色。これだけでも全然いける。砂漠戦のスナイパーライフルっぽくなったぞ。

迷彩にはネットで勉強した、植物をマスキングに使う方法に挑戦だ。

庭木のオリーブの上から茶色やグレーを適当に吹き付ける。
もちろんミリタリーにオリーブ色も欠かせない。

手持ちのそれっぽい色をどんどん吹き付けていこう。ココであんまり深く考えちゃダメだ。

タミヤ スプレー No.05 TS-5 オリーブドラブ 85005

タミヤ スプレー No.48 TS-48 ガンシップグレイ 85048

タミヤ スプレー No.62 TS-62 NATOブラウン 85062


残念なタンクも同じように塗ったら、完成。


正味30分くらいの作業時間の割に、なかなかいいんじゃないか。300円のプラスチックには見えない気がする。

これを持って3歳児がプールで遊ぶ。