ポンコツエンジニア道楽記

会社は辞めなくても好きなことして人生は楽しめる。

100均の水鉄砲をリメイク。スチームパンク風に塗装 その2

100均水鉄砲の塗装にすっかりハマってます。

最近はこればっかりです。

 

前回はブラック調の汚し塗装でスチームパンク化して遊びました。

でも、スチームパンクといえば、

やっぱり、金銀銅のカラーリングだろう。

 

ってことで、今回は

こちらの200円の水鉄砲をリメイクします。

f:id:ryozoe:20170712215511j:image

 SF映画の光線銃みたいで

素材としては、

なかなかいいんじゃないでしょうか。

 

下地のプライマーはいつものミッチャクロン!

f:id:ryozoe:20170712215736j:image

染めQ プライマー スプレー ミッチャクロン マルチ 420ml

下塗りを黒くするところまでは、前回と、同じです。

f:id:ryozoe:20170712215953j:image

この一手間をかけると、

直接カラーリングするよりも 

うっすら黒く透けて、金属感がグッと上がるんです。

 

さて、今回の本塗りはスプレーではなく

筆塗りに挑戦してみます!!

f:id:ryozoe:20170712220128j:image

今回使ったのは、

定番のタミヤカラー

・アクリルミニ X-12 ゴールドリーフ
・アクリルミニ X-32 チタンシルバー 
・アクリルミニ X-33 ブロンズ 光沢
・アクリルミニ X-34 メタリックブラウン 光沢

の4色です。

 

f:id:ryozoe:20170712221104j:image

 ちょっと厚塗りし過ぎた。

絵の具感が出て、金属っぽく見えない……。

うーむ、難しい!!筆塗り!

これは、まだまだ改善の余地がありそうです。

 

ちなみにこの水鉄砲。

 先っちょのピストンで圧力を貯めて、

引鉄を打つと水が出るという凝った作りです。

f:id:ryozoe:20170712221552j:image

圧力が無くなるまでは、

引鉄を弾き続けてもレーザービームみたいに水が出続けるし、

射程距離もかなりあります。

このクオリティでで200円って、採算合ってるのか?

 

と、余計な心配をしてしまいます。

 

イイぞ、ダイソー!!

 

 f:id:ryozoe:20170712225409j:image

 前回のと一緒に。

これで週末、息子とプールにでも行くか。