ポンコツエンジニア道楽記

会社は辞めなくても好きなことして人生は楽しめる。

七夕~織姫と彦星夫婦の物語

トピック「七夕」について

数日遅れのトピックスですが、

七夕と言えば、彦星(アンタレス)と織姫(ベガ)の物語。

天の川に隔てられた愛し合う二人が
一年に一度だけ逢うことが許されるドラマ。

ただ、このように対象をモデル化する場合
材料に適したスケールで話をしないとおかしなことになる。

宇宙のスケールで「1年に1度」を考えてみる。
織姫・彦星の寿命を80歳、恒星の寿命を80億年として換算すると

1年に1度逢うということは、0.31秒に1回逢っている計算になる。

(たぶん合ってる?)


なんだ、四六時中一緒にいるんじゃないか。
全然ロマンチックじゃない。

って言うか、いい加減、倦怠期になってそうだ。

織姫はスッピンでワイドショー見ながらケツをぼりぼり掻く。
彦星は一日中ジャージでゴロゴロ、会話といえば「飯」「風呂」「寝る」。

壮大な宇宙のラブロマンス。