ポンコツエンジニア道楽記

30秒コラム。理屈っぽいエンジニアのSimple Smart Spicyな暮らしと、たまに愚痴

これから社会に出る若者たちへ

学生生活を終え、これから社会人になるというとき「これからは今までみたいに甘くないぞ。社会は厳しいんだから。」って言われると思う。 そんなことないです。 周りの大人達をしっかり見て欲しい。めちゃめちゃ厳しいって言われてる割に、大半の人が、普通…

マナー違反と言われても、ハンバーグは切り分けて食べる。

【ハンバーグの食べ方】僕は食べる前、先に1.5cm四方くらいの小片に全部切り分ける。いつも子供みたいだと笑われる。 こんなことを書くと、「いい歳して、なに可愛いところをアピールしてるんだ。」って思われそうだが、そうじゃない。確固たる理由がある。 …

究極の選択って覚えてますか?

ずいぶん昔の話になるが、僕が子供のころ「究極の選択」というのが流行った。 その中でもっとも代表的かつ、いつも議論の対象となったのが「カレー味のウンコとウンコ味のカレー、食べるならどっち?」ってやつだ。 当時は、僕もみんなと一緒に選択に悩む振…

一流になるために。一流の条件とは。

スポーツ選手が、再発の恐れがある古傷を抱えてるとき「~に爆弾を抱えてる」って言う。多くの選手が首、腰、脚など、いろんな古傷と戦っている。 爆弾を抱えて初めて一流とさえ言ってもいい。 ぼくも一流を目指すからには、爆弾を抱えておきたい。探してみ…

鼻クソが耳クソを笑う。

鼻の穴の奥のほうに鼻クソがひっかかってて取れない。 もう少しで取れそうなのだが、ぎりぎり指が届かない死角の位置にあってどうにもならない。鼻をかんだり、ティッシュを細くしてほじったり、手は尽くしたが万事休すだ。 さて、今、目の前に耳かきがある…

猫より猫舌

実はすごい猫舌だ。熱いものが全く食べられない。 「いただきます」って言ってもしばらくは手がつけられないので放置してる。 できたてのアツアツとか出されても全然ありがたくない。マックのポテトが揚げたてのときなんて、なんか切なくなる。 ちなみに塩が…

心に響いた世界の名言集②

ryozoe.hatenablog.com 前回に引き続きその2です。 若い読者の方々は始めて読むものもありそうですが、アラフォー世代には記憶に残っているかもしれません。 なる程、言葉は理によって立つものである。だから言葉で通じない理屈はないのだろう。しかし反面…

心に響いた世界の名言集①

読んだり、観たり、聞いたり、 心に響いた名言を書き留めてきました。 若い頃の記憶を辿って書き留めたからなので、ちょつと古い物も多いですが、素敵な言葉は何年過ぎても色褪せることはありません。 では、スタート。 この世に不思議な物なんて何ひとつ無…

40になって想うこと。

中二病をこじらせたまま、早30年。僕も今年で40歳だ。 戦国時代なら人間50年。40歳といえばもう立派な大人である。というか、今の世でも普通に大人だ。 全然実感が無い。まあこんなもんだろう。 毎日適当に暮らしてるわりに病気や怪我もしないで生きてこれた…

またアンパンマンに野暮なこと言ってみた。手短に。

アンパンマンって、技術的にはかなりのとこまで来てるんじゃないか。 胴体部分に、ただのアンパンを接続するだけで、二足歩行、言語機能、音声出力、画像認識など、ほぼ人間と同等の機能が発動する。飛行機能や戦闘能力などは人間のそれを超えている。 とて…

昨今の複雑化するトイレ事情について

駅とかデパートのトイレで、流し方がわからなくて困ることがある。オーソドックスにレバー式になってる場合ならいい。 だが、床にボタンスイッチがついてるとか、壁にセンサがついてるような形式のとき流しかたがわからず焦る。ウォシュレットでボタンがいっ…

左利きに天才が多いと言われてますが、真似したからって天才に近づけるわけではない

左手でマウスが扱えるようになったらすごく便利だと思う。マウスを使っていても利き腕が完全にフリーになる。 おやつ食べたり、手計算したりしながらパソコンを扱えるわけだ。仕事の効率はかなり上がるだろう。 さっそく机の上のおもちゃとか、マウスやキー…

およげたいやき君に野暮なこと言ってみた

「泳げたいやき君」について考えてみよう。 毎日毎日鉄板の上で焼かれてたんだ。そりゃ嫌になっちゃうだろうなー。 もし、ぼくがそんな目に遭うと考えただけでもブルーになる。 店のおじさんと喧嘩しちゃうのも納得である。 ただ、納得できないことが一つあ…

耳垢論

耳垢は「粘性」と「乾性」の人に分かれるらしい。 ざっとググッてみたのだが、この性質はメンデル遺伝されるそうで、生物学的には粘性のほうが優性の遺伝子だそうだ。 耳垢 - Wikipedia ぼくはさらさらの乾性派だ。なんだ、遺伝学的には劣性ってことか。 否…

モスでのひと時。ショック。産地偽装ではなく、中身そのものが違ってた。(僕の予想と。)

久しぶりにモスバーガーに行ったのだが ポテトの中に輪状の揚げ物が入ってた。 イカリングかと思って食べたらタマネギじゃん。うぇ~。 食材産地が偽装されるとすぐにニュースで騒ぎになるが、イカと思わせといてタマネギを食わせるのは許していいのか。 イ…

ジュースの当たりつきの自販機について。あれって本当に当ることあるのか?

実は、当たり付きの自販機を当てたことがない。 おそらく子供の頃から通算したら、5000回は自販機で買ってるはずだ。なのに1回も当たらないってのは、結構すごい数字じゃないか。 まあ、ぶっちゃけた話、子供の頃は自販機でお金を払ったりしてないのだが。 …

夏の終わりの都市伝説。腕を刺してる蚊が爆発する説。

蚊に腕を刺されているとき、腕に思いっきり力を入れると、抜けなくなって、そのまま蚊が破裂する。 って話を昔聞いたことがある。さすがの僕も、これは7:3でウソだと思う。 でも蚊に腕を刺されることはよくあるが、現行犯というのは意外と少ない。 実測デー…

車の芳香剤。超ニッチな新ビジネスの提案。(うそ)

車の芳香剤。 僕は無臭派なので何も載せていないのだが、オートバックスとかでたまに見ても、そろそろ香りのバリエーションも頭打ちの感がある。 前から思っていたのだが、香りのラインナップが香水系とかフルーツ系ばかりでイマイチ物足りない。いわば植物…

フェチについて語ってみたら少数意見の切なさを知った。ノイジーマイノリティーってこんな感じか?

この前、飲み会のなかで、「何フェチですか?」と聞かれた。フェチって言われてもなぁ。難しい。特定の部位に性的興奮を覚えるような趣味はないし。まあ、しいて言ううなら『骨フェチ』だろうか。女性の鎖骨や肩甲骨はちょっとドキドキする。手の甲に浮き出…

T-POINTを使うタイミングがイマイチわからない。なんかいい使い道とかない?

ファミマで買い物をするときにTSUTAYAのカードを出すとポイントが付く、T-POINT。 いまさら説明の必要は無いくらいメジャーな電子マネーになったけど、100円の買い物をするごとに1ポイント付く設定だ。 近所のファミマで、店員に言われるがまま、カードを出…

赤と緑のあれ。ガチャピン氏とムック氏は最近どうしてるんだろう。

お題「これって私だけ?」 まだまだ暑いですね。夏といえば、幽霊や怪談話のシーズンだ。 でも、幽霊とかお化けの類はわりと平気だ。全く信じてないからだ。そんな僕だが、怖くて駄目な物はある。 ガチャピンとムックだ。あの2匹がどうしても怖い。 最近、…

プーさんがかわいいムーニーマン。に野暮なことを言ってみた。

「ムーニーマン」というおむつがある。テレビでCMをしてるので知っている人も多いだろう。 ムーニーマン パンツ L (9~14kg) 男の子 エアフィット 54枚 出版社/メーカー: ユニチャーム 発売日: 2014/08/25 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブ…

サッカー選手のユニフォーム交換に関して、そぼくな疑問

サッカーの代表戦や親善試合が終わったとき選手同士がユニフォームの交換をしてるのをよく見る。 あれって、もらった後どうするんだろうか。 90分走りまくって汗だくになったユニフォーム。めちゃくちゃ臭いはず。 でも、世界のトップスター達が戦ったとき…

本当は怖い赤ずきんちゃん。

童話「赤ずきんちゃん」のクライマックス。 今考えると、かなりダークだ。 赤ずきんちゃん ペローの童話 <福娘童話集 きょうの世界昔話> 急遽駆けつけた猟師のおじさんが、間一髪で オオカミのお腹を引き裂いて、赤ずきんちゃんとおばあさんを救出。 バレ…

時短料理ギア!!! ビュンビュンチョッパー レビュー 実際に使ってみた

我が家のカレーはタマネギと牛肉だけを入れた超シンプル仕様。 ポイントは大量のタマネギを、形がなくなるくらいまで、しっかり炒め倒すこと。 なので、タマネギはできる限り細かく刻んでおきたいのだか、そこで課題になるのが、タマネギのみじん切りが結構…

はじめての白髪染め

最近、白髪がちらほら生えてくるようになった。 若いころはロマンスグレーみたいなナイスミドルに憧れていたので、 白髪染など僕には無縁の話だと思っていた。 基本的に僕の髪質は直毛なのだが、 どういうわけか白髪になった毛だけ、ちぢれてしまうのだ。 な…

MacBookおじさん ならぬ、ニセMacBookお父さん

最近、4歳の息子が Amazonの段ボールを折りたたんで、 「パソコン、パソコン」と言って遊んでいる。 僕が子供の頃なんて、パソコン使っている子なんてちょっと変わった奴って扱いで、パソコンデビューは大学生になってからだった。 パソコンと言えば、巨大な…

マージャン挫折歴20年

大抵のゲームならハマっちゃう僕だが、どうしても受け付けないものもある。そのひとつが麻雀だ。あれだけはできない。まず、ルールがややこしすぎる。あんなの覚えきれない。 学生時代、何度か入門書を買ってトライしたが挫折した。それにイメージが暗い。 …

ことわざ「勝って兜の緒を締めよ」について考えてみた

「勝って兜の緒を締めよ」ってことわざがある。 戦いに勝っても油断するなって意味だ。えー、駄目だろう。戦いが終わってから兜を被ってるようじゃ遅い。そんなタイプは多分負ける。勝ちたかったらちゃんと戦う前に兜被らないと。さて、つい教訓じみたことを…

英会話アレルギー

最近、やたらと「英語を勉強しろ」と言われる。まあ、仕事柄、海外出張や海外赴任とかは、一応ありえる。ただ、そんな、いつかもわからないことのために、今から英語を勉強するってのは、やっぱ気が乗らない。今や、「英語は世界語」とまで言われる時代。英…